三浦工業株式会社/リビングプロシードクライアントボイス | リビングプロシード

クライアントボイス

miura kogyo yagisama

▼八木宏昭様プロフィール 
1987年三浦工業株式会社入社。技術部にて製品デザインを担当。2001年よりメンテ営業推進部にて営業支援を行う。2007年から企業全体の広告宣伝と広報を担当するブランド企画室配属。現在に至る

三浦工業株式会社

ブランド企画室 広告宣伝課 
八木宏昭 様

熱と水と環境のプロフェッショナルとして世界の企業のパートナーをめざす

bg_hitokoto_bottom3.gif

小型貫流ボイラで日本のトップシェアの三浦工業株式会社。「熱・水・環境のベストパートナー」のスローガンのもと、韓国や中国をはじめ、アセアンや北米など海外へ進出する一方、家庭で気軽に軟水を使用できる家庭用軟水器を発売。BtoB,BtoCともに広報を担当するブランド企画室の八木様にお話を伺った。

■業界の流れを変えた小型貫流ボイラを開発


ボイラというと家庭にあるお風呂やキッチンの給湯器を想像される人が多いかと思いますが、産業用蒸気ボイラは業種を問わず工場、学校、病院、高層ビルなど、さまざまな場所で街を支える産業用熱源として活躍しています。

これらの産業用蒸気ボイラは、従来、炉筒煙管式や水管式のボイラが広く使用されていましたが、現在では貫流ボイラがもっとも多く使用されています。

これには、運転効率が良くボイラの燃料であるガスや灯油など燃料代が節約できることや、ボイラがコンパクトなので設置スペースを取らず省スペース化が図れること。

また、取り扱いに必要な免許や性能試験等の法的な規制が少ない等のメリットがあり「事業主様の負担が減る」と評価をいただき、今では貫流ボイラが業界の主流となっています。

 

 

 

安心のメンテナンス体制でお客様のリスク管理をサポート


ボイラを長く効率よく使用するには、ボイラ給水の水管理、季節に合わせた燃焼状態の管理、各種消耗部品の交換などが必要となります。

たとえば、ボイラ給水の水管理を怠ると水垢などのスケール付着によるボイラ効率の低下や破損につながります。

ミウラでは1972年から業界に先駆け、ボイラの保守管理プログラム契約制度を始めました。

ミウラのサービスエンジニアが定期点検、維持管理をして、効率保証や予期しない故障修理も保証する画期的なものです。

万が一故障した場合、莫大な被害が生じますし、ボイラの入れ替えのための予算を急に取ることも難しいという問題を、この保守管理プログラム契約によって解決しました。

当時としては珍しい有料の保守点検契約でしたが、工場リスクを減らすメリットが評価され多くの企業に採用されました。

1989年からはお客様のボイラとミウラの拠点を電話回線で結び、ボイラの状況を24時間365日見守るシステムを開発し、現在はボイラなど5万台以上の機器が通信でつながっています。

通信で正確に機器の状況を把握しミウラのサービスエンジニアが効果的なメンテナンスを行うことで安心して機器をお使い頂いています。

そのためにミウラでは人材育成に力をいれており、全社員が定期的に自社の研修施設「リラトレセンター」で研修を受けています。

リラックスアンドトレーニングが名前の由来で、社員一人ひとりがミッションを理解し自主性を重んじて、楽しみを実感できる教育を心がけています。

 

 

 

日本から世界へ


地球温暖化が問題になっている今、安くてクリーンな熱を、低価格で供給できるミウラの貫流ボイラは省エネルギーと環境保全の立場から世界でも注目されています。

現在、北米や南米、アジア地域に12社現地法人を設立し、18ヵ国にボイラを販売しています。

日本で培ってきた熱エネルギーの利用技術や水処理技術、環境関連技術などの省エネ技術を世界の企業でも活用していただき「熱・水・環境のベストパートナー」としてお役に立ちたいですね。

 

 

家庭で体験できるミウラの技術の家庭用軟水器


半世紀以上にわたりボイラの開発で培った技術を家庭用にも活用しようと家庭用軟水器を発売しました。

日本の水は軟水と言われていますが、それでも平均硬度は約60mg/Lあります。

ミウラの家庭用軟水器で作った「ウルトラピュアソフトウォーター」の硬度は1 mg/L以下。

お肌も髪もしっとりなめらかになる「ウルトラピュアソフトウォーター」の良さを、多くの方に理解していただけるようにリビングプロシードにパンフレットの制作を依頼しました。

消費者向けの説明商品は初めてなので、主婦層に強いリビングプロシードのサポートはこころ強いです。(談)

 

 

クライアントボイス一覧へ

媒体資料・企画書ダウンロード
すぐに分かる!折込チラシ簡単見積り
婚活支援サービス リビングマリアージュ
最新プロモーション/マーケティング情報を発信 メールマガジンメンバー受付中

検索